湘華スタッフブログ

【藤沢】秋田の人気酒造「新政酒造 No.6」の飲める寿司店

新政酒造(あらまさ)

湘華で提供している日本酒に「新政酒造」のお酒がございます。
この「新政酒造」の作るお酒が今全国で大変人気となっています。

新政酒造は秋田県秋田市にあり、創業は嘉永5年(1852年)と、とても歴史ある酒造です。
新政酒造は、現在市販されている中で日本最古の清酒酵母「きょうかい6号酵母」を作った酒造でもあります。
現在はこの「6号酵母」のみを使用した純米酒、酒米も全て秋田県産、全て昔ながらの生酛造りといったこだわりを持ったお酒造りをされております。

また、現在の全国での人気を作り出した現代表取締役である佐藤祐輔さんは年齢は40代と若く
東大を卒業しジャーナリストを経て実家の酒造を継ぐという異色の経歴をお持ちの方で
元々は継ぐつもりの無かった酒造だったのに31歳の時に出会った日本酒「磯自慢」を飲んで感動し、
そこから猛勉強の末、稼業を継がれたそうです。

若き社長の発想により、最新の技術を使わずに昔の酒造りの方法をあえて行ったり、日本酒のネーミングも日本酒とは思えないようなものにしたり、同じ秋田県内の違う酒造の方5人でNEXT5としてお酒を造ったりと今までの日本酒業界とは
違った動きが注目されています。

新政酒造のお酒

湘華で取り扱いのある新政酒造のお酒は「No.6(ナンバーシックス)s-type」「エクリュ」の2種類になります。中々日本酒とは思えないネーミングです。
瓶のデザインももはや日本酒とは思えないデザインです。
そしてその味の方はフルーティーでプチプチとフレッシュ感があり、
甘さもあるのですがキレが良く、何杯でも飲めてしまいます。
この味が、お米と麹のみでしかも昔ながらの作り方で出来るのかと感心してしまいます。
個人的には「No6」が今まで飲んだ日本酒の中で一番好きです。
鮨処湘華で扱うようになったのもあまりのおいしさに感動し、ぜひ湘華のお寿司と料理と一緒に飲んでもらいたいと思ったからで、取り扱いのある酒販店を自ら探して来た程です。

『No.6』ネット販売での高額取引

新政の「No6」はその人気から品薄状態となっており、
ネット販売では定価の何倍もの高額で取引がされています。
湘華では正規取扱い酒販店で仕入れていますので、安心価格で飲んでいただけます。
ただし、その人気から正規取扱店からでも月に1回2本仕入れるのがやっとです。
ですので、売り切れの際はご容赦下さい。
もし飲んでいただいて気に入って頂ければ酒販店の場所もお教えできます。
恐らく本数限定にはなってしまうと思いますがタイミングが合えば購入できると思います。

新政酒造のカラーズシリーズ

秋田の酒米の個性を味わっていただくための火入れのシリーズです。個々の酒米の魅力を最も発揮する精米歩合で醸造し、適切な火入れ処理を行うことでその特徴をそのままに固定する。「新政」の味わいを安定的に余すところなく楽しめる最もスタンダードなラインです。各酒米のイメージをカラーで表現しているため、酒米毎にそのイメージカラーがラベルに採用されています。
湘華でお出ししているのは『エクリュ』になります。ラベルの色は生成り色。フランス語で『エクリュ』と言うそうです。

秋田生まれの酒米「酒こまち」を用いたボトムラインです。「酒こまち」は秋田で山田錦を超える酒米を作ろうと誕生した酒米です。その酒米によって誕生したエクリュの味は柔らかくナチュラルな口当たりで軽快でジューシー。特有の微炭酸のような感じで、新政の独特の爽快感があります。

ぜひ、お刺身や握りと一緒に「新政酒造」のお酒を飲んで楽しんでいただければと思います。

鮨処 湘華について

鮨処 湘華は藤沢駅南口から徒歩1分の所にありアクセスも非常に便利です。
南口改札を出てバスロータリー沿いを左に進み、ドラッグストアの前の信号を渡って
ファミリー通りに入ってすぐ左側のビルです。(1Fにとんかつ和幸さんがあります。)

コインパーキングも近隣に多数ございますのでお車でのご来店も可能です。
最大駐車料金1,200円~1,400円の所が多いです。
(2軒隣のパーキングは最大駐車料金の設定が無いので注意してください)

当店では、新鮮な魚介類の握り料理日本酒をご用意してお待ちしております。
ぜひ皆様にお立ち寄り頂ければと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

神奈川県藤沢市南藤沢20-23
アシビシティビル3F(とんかつ 和幸さんが1Fにあるビルです)
ご予約は・・・
TEL 0466-20-5281 まで

関連記事一覧

PAGE TOP