厚岸産の牡蠣の秘密
まず「厚岸」と書いて「アッケシ」と読みます。
厚岸は北海道の南東部に位置し釧路の東にあります。
厚岸の牡蠣は日本で唯一、一年中出荷が可能な牡蠣なのはご存じでしょうか?
その秘密は、厚岸の海は寒流の流れ込みがあり、夏でも海水温が上がりにくい為です。
さらに厚岸の海の横には海水と淡水の混じった汽水湖である厚岸湖があり、
適度な塩分で育つ植物性プランクトンが豊富にあるのです。
牡蠣はプランクトンを餌に育ちますので
その海水の中で時間を掛けてゆっくりと育った牡蠣は身が大きく
栄養と旨みがたっぷり入った牡蠣へと育つのです。
また、漁業者は牡蠣を季節によって湖と海と移動させ、両方を使って育てたりと
工夫をしておいしく育つ努力もされています。
厚岸産牡蠣の味
厚岸の自然と漁業者の努力によって出荷される牡蠣は
身はふっくらとしていてコクと甘味が濃厚なのが特徴です。
また牡蠣はタンパク質が牛乳と同等に含まれることから「海のミルク」とも
呼ばれています。
また海のタンパク質には「タウリン」が含まれていて、「タウリン」は
栄養ドリンクにその量を競う程の元気になる栄養分とされていて
牡蠣には元気になる栄養が含まれていることになります。
厚岸産の牡蠣をおいしく食べてさらに元気になってと一石二鳥ですね。
湘華の牡蠣料理
そんなすばらしい厚岸産の牡蠣を湘華では使用しております。
店内の生簀に入れ、注文ごとに新鮮なまま提供しております。
もちろんポン酢のみでも十分おいしいのですが
大将の工夫として、牡蠣の上にジュンサイやとろろ、トマトを乗せ
ポン酢を掛けてお出ししたり、牡蠣を固めた塩で包み岩塩焼きとして
お出ししたりと、より味を引き出す料理としてお客様に提供しております。
また、握りのネタとしてはあまり使われない牡蠣ですが、
大将が言うには握りとして出す時は海苔で軍艦にするのが一般的なのだそうですが、
そうすると海苔の風味が強すぎるとの事で、大将はその味を生かすためにあえて海苔を使わずに
大葉を使ってお出ししています。
そうすることで、ふんわりとシャリと共に溶けるような味わいになるのだそうです。
牡蠣に合うお酒
クリーミーで濃厚なおいしい牡蠣にはやはりおいしい日本酒を合わせて飲みたいですね。
鮨処湘華で提供しているお酒で牡蠣に合うおすすめの日本酒はこちら
宮城県も言わずと知れた牡蠣の名産地です。そんな宮城県で牡蠣と合う日本酒を選んだところ生牡蠣にはこの浦霞 生一本が選ばれました。宮城県産ササニシキ100%使用しており、ふくよかな米の旨みとほどよい酸味のハーモニーが生牡蠣によく合います。
種類 特別純米酒
原料米 宮城県産ササニシキ
精米歩合 60%
アルコール分 15度以上16度未満
日本酒度 +1~+2
酸度 1.5~1.6
ぜひ、このすばらしい厚岸産の牡蠣を食べに湘華にお越しください。
鮨処 湘華について
鮨処 湘華は藤沢駅南口から徒歩1分の所にありアクセスも非常に便利です。
南口改札を出てバスロータリー沿いを左に進み、ドラッグストアの前の信号を渡って
ファミリー通りに入ってすぐ左側のビルです。(1Fにとんかつ和幸さんがあります。)
コインパーキングも近隣に多数ございますのでお車でのご来店も可能です。
最大駐車料金1,200円~1,400円の所が多いです。
(2軒隣のパーキングは最大駐車料金の設定が無いので注意してください)
当店では、新鮮な魚介類の握りと料理と日本酒をご用意してお待ちしております。
ぜひ皆様にお立ち寄り頂ければと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。
神奈川県藤沢市南藤沢20-23
アシビシティビル3F(とんかつ 和幸さんが1Fにあるビルです)
ご予約は・・・
TEL 0466-20-5281 まで